*Rain drop*

SDと韓国の球体関節人形について親バカな話をつらつらと綴っています。

無料アクセス解析
20100411-(18)-2.jpg
名前:理緒(りお)「あだ名:特になし」
タイプ:ボークス社ピュアスキンSDフルチョイス32番分割ボディ
アイ:造詣村グラスアイ赤22ミリ
誕生日:2005年7月10日(SDに素体変更2007年5月7日)

性格やら設定やら
我が家の長女。けれど、本人はその自覚が無いみたい。いつもほや~ん、ぽやや~んとしている天然娘。
頭の中は幼いけれど時々、ぐっと大人っぽい顔をすることもあり。
弟の心が大好き。
歳は14歳くらい。

お迎え話
まだ全然知識が無かった頃にお迎え。無謀にもオビツボディにDDヘッドをあてがってしまった、かなり不憫な子。メイクのメの字もほとんど分からないままにメイクしました(写真は2回目のメイクです)
不憫だけど一番愛着があり、
私を人形道に引きずりこんだ子でもあります。

2007年5月7日にめでたくSDになりました。
ボークスニュースで23号でミルフィーユドレスのモデルをしていた新ヘッドの32番ちゃんに一目惚れ。理緒の元の造詣DDヘッドに似てることもあって即決意し、フルチョ開始になってから一週間後に天使の里へ行きました。
メイク指定は写真を持っていって「こんな感じで!」とお願いしたらほんとにそっくりでやってきてくれました。(ちょっと眉が凛々しいんですけど…でも隠れるし…)
以前よりもお姉ちゃん度があがって、しっかりしたように見え速攻で皆と馴染んでくれましたv
何気に初SDだったりしますw


名前の由来
「りお」という響きが好きで。漢字は適当につけましたが、「緒」の字に「命」という意味があるのを知り、この後にお迎えした子につける名前の方向性が決まりました。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
20100328-(155).jpg
名前:涙唯(るい)
タイプ:ボークス社ピュアスキンSD里ワンオフ32番少年(K.mayuraさんメイク)
アイ:造詣村グラスアイ藍鼠20ミリ
誕生日:2007年10月28日

性格やら設定やら
我が家の長男。弟に甘い理緒とシスコンな心に色々思うことはあるけれど、本人もかなりのシスコン。
結のことをとても可愛がっている。 しかし結には少し煙たがられている。
歳の割りに落ち着いている心とは対照的でとってもやんちゃ坊主。
そして、キャスケット命(笑)

お迎え話
8月24日お披露目の里ワンオフだった彼に最終日の9月30日に応募したところ、見事当選してしまいました。全く予定していなかったお迎えになりました。
もう男の子はとある子を除いてお迎えしないと決めていたのに、男の子だった彼に何故か応募。
これってやっぱり運命なのかな…と思いました。
自信に満ち溢れた不敵な笑みが凛々しくて可愛くて、あっという間に魅了されてしまいましたよー。
ところで展示の時に手に持ってたイチゴは一体どこへ行ってしまったんだろう…?
(このカッコでイチゴを持ってるのもちょっとおかしな気もしますけど…けど、乙女な感じで…v)

名前の由来
双子の妹の理緒がオリジナルキャラから名前を貰っていたため、双子の兄のオリジナルキャラからまんま貰いました。
漢字は、「涙」は決まってましたが、理緒を同じ二文字にしたくて友達の助言で「唯」とくっつけてめでたく決まりました。とっても気に入っていますv
実は結っ子の名前に「唯」を使おうとも思っていたので…特に♪
ありがとう、友よ!!

20110621-(3).jpg
名前:蓮(れん)
タイプ:ボークス社ピュアスキンSD13少年久城一弥
アイ:月の箱庭様 二藍18ミリ
誕生日:2011年6月5日

性格やら設定やら
凛桜、貴理、鈴夢、柚桜、月の兄。理緒たちとはいとこ同士。
ほんわかおっとりで天然なお兄さん。兄弟大好き。
凛桜に時々邪険に扱われたり毒を吐かれたりするけれど、本人はまったく自覚無し。
逆に褒め言葉と受け取ってしまうことも…?

お迎え話
ボークスニュースで見て一目惚れ。しかし東京までは行けない…!てことで、諦めようとしたけど、
前日まで悩んでお友達にお願いしたけれど撃沈。
その後、アフターでむつみさんに参戦していただき、やっとこ捕獲できた子。
しかし…店頭で居残りが居たと知り、ええぇぇぇ…となりました。
けど、苦労して連れて帰ってきてもらった彼は、とっても私好みの可愛い男前だったので、
この子がいい!って顔を見た当日にテンション上がりまくりでした。
展示されてた子よりも、うちの子が可愛い!と親バカ炸裂してた…よ。
しかし…13少年はでかくて重い。足も長い。これも個性だけど!

名前の由来
最初、デフォの名前をそのまま生かそうか?と思ってて、和哉、という名前も用意してました。
でもやっぱり、うちの子になるのなら、別に名前をつけてあげたいなーと思い、
女の子でも男の子でもいける、「ら」行の名前を探してたらコレに出くわし。
どこにでもいそうな名前だったんですが、それでも顔に似合う名前なら、いっか、ってことで、
最終的に蓮になりました。
「和」の字も捨てがたかったんだけど、他の子用にとっておいてます。

ちなみに、お迎え当時はつい「くじょーくん」と呼んでしまってたり…。
最近は無いですがwこんなの心勇以来だわw(心勇もその昔、りょーくんて言ってた/汗)
20110429-(91).jpg
名前:凛桜(りら)
タイプ:ボークス社ピュアスキン13SD少女フルチョイス37番L胸ロング腕・足、祈り手 (普段は別の手パーツに変更)
アイ:グラスアイN2様 パウダーパープル19ミリ(デフォは造詣村グラスアイ水紺22ミリ)
誕生日:2008年6月26日

性格やら設定やら
貴理、鈴夢、柚桜、月の姉。理緒とはいとこ同士になります。
スタイルも良くて綺麗なお姉さん。しかし中身はこどもで、貴理や涙唯をからかって面白がっている。
悪女風な性格だが、妹の面倒はちゃんと見るらしい。
「うふふ」が口癖。

お迎え話
某ニュースのモデルさんをしている37番ちゃんを見て「MSD4番に似てる!」と思い、
実際に里に見に行ったのが運の尽き。
里へ行くと、写真に載ってた彼女がモデルさんとして居まして…実物も可愛くて…。
でも大きい子はもう…と思っていたけれど、結局名前が降りてきてしまい、せっかくなので
お迎えを決意。
深愛とそっくりで!と写真まで持って行きオーダーしてきました。
実際は結愛に似てる感じになりました。

名前の由来
「凛」の文字を使いたかったのと、ちょっと華やかな名前にしたかったので(聞くにも見るにも)
無いネタを絞りに絞りました。
が…普通に降りてきたという事実w
桜の季節に全く関係無いですが…。
20101128-(68).jpg
名前:知歩(ちほ)「あだ名:ちい」
タイプ:ボークス社ピュアスキンホワイトSDフルチョイス32番すわりっ子ボディ
アイ:造詣村グラスアイ20ミリ金茶A(未来ちゃんデフォ。デフォは22ミリでした)
誕生日:2010年11月7日(フルチョ日9月23日)

性格やら設定やら
未来、歩斗の姉。例に漏れずお世話ロボットです。
理緒を元にして作られた、家事全般をこなすメイドさん的存在。
ぽややんとしてそうだが、芯はしっかりしてるようです。でも基本天然。(理緒ベースだし…)
それでも未来と歩斗には慕われてるようです。

お迎え話
5月に秋までに誰もお迎えしなかったら、フルチョしたるー!金貯めるー!と意気込んで、
色んな誘惑に耐えてフルチョしました。
…フルチョ後に柚桜(このみ)が来たことは大誤算ですが…(遠い目)
どうしても、ちょ○っツのちぃが忘れられなくて。
でも、キャラドールは我が家の法則に反するので諦めてましたが、
「ちぃっぽいうちの子を作ればいいんじゃん!」という結論に達しまして。
でも、SDのフルチョってそこそこ覚悟がいるので、前述のお迎え貯金に徹した、と。
(徹してない、徹してないよ…!!)
大きい子はこの子で最後と決めてます。元々大きい子はよっぽど好みでないと増えないですし…。
キャパもないし。野望も叶ったし。だから可愛くて仕方ない…!
ちなみに、理緒とは対照で、薄い色のウィッグしか似合わないとか…。
理緒は濃いのじゃないと無理なの…眉が濃いからw
理緒とは似たようなメイクですが、纏う雰囲気が全く違います。

名前の由来
どーしても、「ちい」ってあだ名で呼びたくて(病気だよ…)
色々考えまくりました。歩斗の姉でもあるので、歩の字を貰いました。
さて、頭に付ける字は何がいいだろうと悩みまくりました…結果すごい普通な感じに…。
読めない名前ばっかりもどうかな…と思ったし。
咲歩でもよかったかしらん?(この字だとちほって読めないよね…)
20110227-(51).jpg
名前:心(しん)
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy Tommy
アイ:月の箱庭様製 緑 16ミリ
誕生日:2005年10月23日

性格やら設定やら
我が家の次男。しっかり者で、気配り上手。物腰も柔らかく、優しい。
しかし、いとこの貴理にはちょっと厳しい…(真が絡んでるので)ちょっとシスコンの気がある。
いつもニコニコしているけど、時にいたずらっぽかったり、セクシーな表情を見せることも。
真っ黒お目々に写るけど、いつもカメラの前ではいい顔してくれます。
理緒が大好きらしく、彼女の前だけではものすごく甘えた顔をする。

最近強度のシスコンと化してます…が、それもまた良し(2011年4月追記)

お迎え話
初めてファーストバージョンで見たとき「儚そうな女の子だなぁ…」と信じて疑いませんでした(笑)が、セカンドバージョンを見たら、「ちょっと男前な女の子だなぁ~」と思って、全身を見たときズボンを穿いてたのを見た時の衝撃といったらなかったです(汗)ちょうど理緒の妹が欲しかったので、姉を守る、女顔の弟でもいいかな~とか思って、再入荷を待ち、ポチりました。「うちに男の子はいらんのじゃ~!」と思っていた私を一瞬にして崩した子。もう可愛くて可愛くてしょうがありません。

名前の由来
当初「純(じゅん)」にしようかと思ってましたが、何となくしっくりこなくて。その後「しん」という名前に決めたけれど、「真」の漢字は嫌だなぁ~と思っていたところ、「心」という漢字が降りてきました。
まさに私のココロでもあります。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
20101216-(10).jpg
名前:智(とも)
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy Walking with Novenber Tommy
アイ:ディーラー製紫系 17ミリ
誕生日:2008年12月2日

性格やら設定やら
我が家の次女。心の妹、真の姉。
黙っていれば白肌の麗しい美少女だが、エセ関西弁を喋る。しかもかなりおしゃべりさん。
心と同じくしっかり者で、心以上に真を溺愛している。
が、貴理との仲は認めているらしい…。
時々男装させられる(笑)

お迎え話
本当は美白男の子のトミが欲しかったんですが…待っててもいつ出るかわからないし、
自分もいつまでドール趣味を続けていられるか不安になってしまってそれならば!とぽちり。
メイクの雰囲気が中性的だったので男装させればいいや~vと思っていたけれど、
到着した彼女は予想以上に美人で色っぽく…。
それでも華麗に男装をこなしてくれるし、他の子には無い色っぽさを見せてくれるので
メロメロでございます。
完璧じゃない美少女設定を目指したら、エセ関西弁を喋る設定が出来てしまいました(笑)
ちなみに、心とは違う日本語サイト出身です。(心の時は円表示のサイトでしたから…)
さらに、真の時と同じ郵便局員さんが連れてきてくれました(笑)

名前の由来
結愛の到着を待ってる時で、なかなか彼女の名前が降りてこなくて苦悩してたら、何故か発表されたばかりのトミ子の顔を見てたらトミ子に対して「とも」って名前が降りてきて…。
その時は迎える気は無かったのに…何故か。
漢字は「友」と「知」と「智」で迷いましたが、「智」が賢そうだったので(そんな理由か!?)
20110130-(42).jpg
名前:真(さな)「あだ名:さーちゃん」
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy Tommy Girl
アイ:HGグラスアイカデッドブルー16ミリ
誕生日:2006年5月7日

性格やら設定やら
心の双子の妹。(半年以上違うのはご愛嬌v)貴理の彼女v
見た目は双子の兄の心よりも大人っぽいが、中身は天然不思議ちゃん。
ちょっと掴み所の無いところがある。
時々何か企んでるような顔もするけど、実は何も考えていないらしい…。

最近、お母さん顔になってきた…と思う。(2011年4月追記)

お迎え話
心を時々女装させてたんですが(酷)不機嫌な顔をしたり、やっぱり違和感があったりしたので、女の子バージョンがどうしても欲しくて、思わずお迎え。こんなにセクシーな顔なんなら、ブロッサムを選んであげればよかったなぁと…(丁度品切れだったのです;)
インターナショナルサイトからのお迎えです。

名前の由来
心の双子の片割れ…ということで、「心」に関係があり、意味を持った漢字を探していたところ、「真」に行き当たりました。元は心につけようかと思っていただけに、これまたお気に入りです。
二人の名前を併せると「真心」になります^^
読みは後からつけました…「まな」でもよかったんですけどね。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
20091018-(27).jpg
名前:博(ひろ)「あだ名:ヒロ」
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy White Standard Tommy
アイ:グラスアイN×2様製クォーターグリーン16ミリ
誕生日:2008年6月14日

性格やら設定やら
心、智、真の四つ子の末っ子。純粋で無垢なマイペースっ子。
企み顔と言うよりいたずらっ子っぽい顔をすることが時々ある。
結に懐いていて、結を姉だと信じて疑わない。(結は妹です)
一人称は「ボク」

お迎え話
とある休日の朝起きるなり「ヒロはもううちには来ないのかな…」と呟いたその日、
東京のイベントでホワイトスタンダードの販売を知ったという偶然。
その時はトミーは出ないと祈っていたけれど、それも虚しく終わり、
結局東京まで迎えに行くハメに。
白トミは長い間望んでいた子なので、お迎えできて思いいれも一入。
とっても幼いけれど、儚く無垢で子供らしくてとっても可愛いです。
もっと腹黒くなって、深愛と色々と絡む予定でしたが、思いのほか邪気が無くて
しかもこれまた邪気の無い結っ子に懐いてちょっと驚きです。

名前の由来
自分の名前をあげたいな~と思って即決でした(どこまで親バカなんだか…)
あ、もちろんリアルな名前の方ですよっ。
漢字は違いますが、「博」も思い入れのある字でこれに決定。
あるアーティストさんに名前入りでサインをお願いした時に
この漢字に間違われまして…私の名前はちょっと普通では「ひろ」とは読めませんので。。。
男の子でも女の子でもいける名前なとこが気に入ってます^^
20101121-(69)_20110422233046.jpg
名前:結(ゆい)「あだ名:結っ子」
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy Olive
アイ:HGグラスアイディープアクア18ミリ
誕生日:2005年11月23日

性格やら設定やら
恥ずかしがりやで人見知り。大人しくて気が弱い。そして無口。いつも物陰に隠れていそうな子。
釣り目なハズなのにぽややんっ子。最初来た時はガンを飛ばす程の子だったのに…。
理緒や心によく懐いてます。涙唯が苦手。


お迎え話
お迎え予定になかった子です。BFさんで新顔が発表される前に一度イベントで実物を見ていたんですが、猫目なとことかが可愛いなぁ~と思っていました。そして発売日に、激戦で無理だろうと思っていたけれど、なかなかSold outにならなくて、ついつい思わずポチってしまったのです(汗)来た時は↑に書いたように、ガン飛ばされたり、なかなか仲良くなれなかったりで色々悩みました。
今は可愛くて可愛くてしょうがないです。すがるように訴えかけてくる目にクラクラ…。

名前の由来
何か意味を持たせたかったので、「絆を結ぶ」ということで、「結」
むっとした顔だけど、甘い名前を付けたら可愛いかな~と思って、「ゆい」になりました。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
20110227-(139).jpg
名前:萌(もえ)「あだ名:」
タイプ:Blue Fairy社 Tiny Fairy White Special Olive
アイ:ディーラー「月の箱庭」様製 青鈍 18ミリ
誕生日:2009年4月30日

性格やら設定やら
結っ子の双子の妹。楓の母親。
結っ子ほど天然ではなさそうだけど、少し感情表現が薄くて、無口。
でも、楓のことは可愛いと思ってるらしい。
颯くんのことは好きとも嫌いとも分からないらしい。

お迎え話
以前東京のWDFに行った時に、展示されていたワンオフ白オリーブちゃんに打ち抜かれ、
その場で白スタンダードをお迎えしようと思えば出来たのですが、白トミーをすでに確保してたので断念。
オリーブなら、また限定で出るよ…と思っていたら、ミノルさんで限定っ子発売。
それもスルーしました…すっごいお迎えしたかったんだけど、ブロッサムぼでーがネックになって。
それから待つこと数ヶ月。ミノルさんでホワイトスペシャルの受注きたよー!
と、思ったら深優をフルチョしていたので、散々躊躇して、腹括ってポチしました。
オリーブ発売当時にお迎えした結っ子と、口元が少し違います。メイクの違いじゃないと思う。
でも、可愛いんだいっ☆

名前の由来
ネタ切れでした。ぶっちゃけ。
んで、ノマの楓に付けようかと迷っていた名前をそのまま付けました。
…萌えることも時には必要ですよねぇ☆
20091018-(56).jpg
名前:深優(みう)「あだ名:」
タイプ:ボークス社ピュアスキンホワイトUVMSDフルチョイス4番すわりっこボディ仕様
アイ:造形村グラスアイブルーA16ミリ
誕生日:2009年3月22日

性格やら設定やら
深愛の対で深愛の双子の姉。
おっとりぽややんとしてるが、芯はしっかりしてる模様。
むつみさん宅の竜虎くんと仲良しになりそうな予感。

お迎え話
いつか某の美白っ子が欲しい!とずーっと思っていた子です。
でも、MSD4番を増やすと手がつけられなくなるんじゃないかという恐怖があって(笑)
なかなか実行出来ずにいました。
で、2009年の正月に「夏に福山でフルチョしよう!」と意気込んだものの、
たまたまふらっと行った2月の里でうっかりフルチョ(爆)
どーせいつかフルチョするんだから!と誘惑に負けてしまいました。。。
すみかフルチョの銀箱にちょっと憧れていたんだけど、里の白箱に憧れてる人も居るだろうから
それは贅沢な望みなんだろうな…。

名前の由来
深愛と響きが同じような名前にしたかったので。
「優」の字は単独ではもう使わないと決めていたのですが、
字の意味は好きなので、なんとか生かしたかったので、使うことにしました。
文字通り深き優しさを持った子になって欲しいなぁ。。。
深織
名前:深織(みお)
タイプ:ボークス社ピュアスキンホワイトUVMSDフルチョイス28番すわりっこボディ仕様
アイ:造形村グラスアイ鳶紫16ミリ
誕生日:2013年7月7日

性格やら設定やら
深優と深愛の三つ子の真ん中っ子。ほんわりした性格と思われる。詳細は未定。

お迎え話
スーパードルフィー世論調査で人気ヘッドの子が眠りっ子で出るよ~っていうのがあったとき、
迷わずSD32番とMSD4番に投票しましたよ。
まさか4番が眠りヘッドに出るなんて…予想してたけど現実になっちゃった。
でも、出た当初は、そのうちね~って思ってたんです。なかなかお迎え爆弾に火がつかなかったっていうか。
それでもまぁ、フルチョ行っちゃったよ…うへへ。
深愛が未来ちゃんと仲良しさんで、深優が寂しそうにしてたってのもあるかなぁ。
でも、もっと早くフルチョしておけば良かった!って思うほどの神々しさと美しさと可愛さ!
すみかに迎えに行った時、天使が降りてきたのかと思った…ちなみにデフォはハニーゴールドのハーフアップウェーブだったし。
我が家の眠りっ子2人目です。

名前の由来
みあ、みう、ときたら、みお、だろうなーと。安直!ww
ただ、やはしいい漢字が見つからず、もんもんとしてました。らば、またもやむつみさんから神助言をいただき、
深織、という字面になりました。気に入ってます。
そしてちょうどお迎えしたのが七夕っていうのもあり、マジ織姫様ですわー!
あて字ってあんまりいいイメージ無いけど、ドールだし、っと割り切っております。許してね。
20100207-(9).jpg
名前:深愛(みあ)「あだ名:姫、みーちゃん」
タイプ:ボークス社ピュアスキンMSDフルチョイス4番すわりっこボディ仕様
アイ:造形村グラスアイ赤16ミリ
誕生日:2006年3月26日

性格やら設定やら
ちょっとワガママなお嬢さん。自分がちゃんと可愛い子だと分かっている模様。(ナルシストというわけではないみたい)いつもにこにこしてるけれど、その表情は時には小悪魔っぽく、そして時にはワガママっぽいです。普通に可愛くほわほわな笑顔の時もありますが。

お迎え話
MSDが一人欲しいな…と漠然と思っていたんですが、某さんの子はどの子もイマイチかな…と思っていて、諦めていたんですが、某オクをふらついていたら、めっちゃ柔らかく笑っている服のモデルをしてる子を発見!
一目惚れでした…。その後、色んなサイトを回ってフルチョイスの4番だと知り、そしてすわりっこボディは天使の里でしかチョイス出来ないことを知りました。いつかは天使の里へ行きたいなーと思っていた私を衝き動かした子。
オーダーメイクは初めてで、最初、睫毛がぱっちり過ぎかな、とか、ちょっと眉の位置が下過ぎで気が強そうとか思ってましたが、ウィッグを着けるとそれほど気にならず、これはこれでアリだなーと納得しました。今はこの華やかな笑顔の虜です。そして、すわりっこボディは私にとって、クリーンヒット!だったのでそれはもう可愛くて悶えてます(笑)

名前の由来
命・心・結…他に人間に必要なものは何かな…と考えていたら、「愛」が無いじゃないか!ということで、速攻決定。理緒の名前はオリジナルキャラの名前をもじって付けたので、深愛も他のオリキャラからもじって付けました。美しい愛なんて嘘くさいよなーと思い、深い愛の方がいいなーということで、「深愛」そして理緒と深愛だけが二文字なのは、元のタイプの名前が無かったので、絶対二文字にしたかったのです。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
P1100744.jpg
名前:未来(みく)
タイプ:ボークス社ピュアスキンMSDフルチョイス12番M胸ロング足3番ハンド7番耳
アイ:ディーラー「月の箱庭」様製 葡萄20ミリ
誕生日:2007年1月23日

性格やら設定やら
深愛のお世話ロボットとして我が家に迎えました。(貴理では無理っぽいので…)
女の子だけど、見た目も雰囲気も口調も男の子。一人称は「ボク」深愛命(笑)貴理相手だとちょっと乱暴…。
「このヘタレ男がぁー!!」といつも蹴ってそうな気がする…。

お迎え話
ドールサイト様を色々回ってるときに、ものすごく可愛いワンオフの丸目ちゃんをみつけ、それからだんだん惹かれていきました。
しかも、その丸目ちゃんの耳がフルチョイスで選べるということが分かりいてもたってもいられなくなってしまって…(苦)
実はずっとSDちぃに憧れてまして。ロボットみたいな子が欲しい!などと思っていたのです。
ショートヘアも似合うっていうことも分かり、色々想像してるうちにむくむくとイメージが沸いてきて、これはもうフルチョしに行かねば…!で、我が家に来ました。
私と同じ生まれ月の子が居なかったので、それも後押ししていたと思います。

名前の由来
フルチョの子は名前があらかじめないので、漢字2文字にしたいなーと思っていたところ、この名前にぶち当たりました。人間、未来も大切なものです。
ただ、どう読ませるかな…と悩みました。「みらい」は3文字なので論外。「みき」「みく」「さき」の3つの候補がありましたが、「さき」は没に…。うちの子、「さ」行の名前が付く子が多いので…。
「みき」はちょっと避けたかったので没(当時見ていたドラマのヒロインがみきだったんで…)
で、「みく」になりました。男の子につけてもおかしくない名前だとも思いましたし。深愛と「み」繋がりで、二人一緒に呼びやすいです(笑)


081211-(65).jpg
名前:貴理(きり)
タイプ:SDC美門
アイ:Cherry Doll Supplies様製グラスアイスミレ16ミリ
誕生日:2006年8月18日

性格やら設定やら
心の従兄弟(ということは皆の従兄弟だな…)。真の彼氏v
一人称は「俺」だけれど、言葉遣いは普通に丁寧で、温厚な性格。皆から「貴理にぃ」と親しまれている。
ただ、心には頭が上がらないみたい。けれど決して仲が悪いわけでもなく、ただ単に妹絡みの時に心>貴理の立場に…。
ちょっとヘタレ属性(汗)
深愛の従者のつもりだったが解雇。最近はいじめられ役。

お迎え話
初めて見たとき「笑顔が素敵だな…ナチュラルメイクにしたら絶対カッコいいだろうなぁ…心の友達に丁度よさそう…」と漠然と思ってたんですが、ドルパ15の限定だったのと、これ以上男の子は養えないよね…ということで諦めてました。が、知らないうちにオクをふらついて美門を見て「いいなぁ…」と思ってたんです。
そして運命の日、ボークスのWEBショップで在庫ありの状態で出ていてものすごくびっくり!最近限定でも売れ残っちゃう子がいるので密かに通ってたんですが、まさか本当に居るとは…。で、あんなに待ち焦がれた子をお迎えしないなんてありえない!と速攻ポチってしまいましたとさ。
メイクはセルフメイクに変更。デフォはやっぱり濃くてキツイ顔してたので…。女の子っぽくなっちゃいましたけど(汗)でも、綺麗な顔してます(メイクは…ですけど)

名前の由来
「貴」か「優」で迷ってたんですが「優」は女の子に付けたくて見送り。じゃあ「貴」でどう読むかってとこでさらに悩みました。この子は少し設定が違うので二文字にしちゃえ~ってことで、理緒の「理」の字を貰って「貴理」になりました。
貴…この字には「大切な」という意味もありお気に入りなのです。
20090903-(24).jpg
名前:水晶(みずき)
タイプ:SDC時
アイ:月の箱庭様製色不明16ミリ
誕生日:2009年6月11日

性格やら設定やら
貴理の親友。智の彼氏。ちょっとばかし、複雑な環境で育った。
瑠璃と蛍は妹だが、瑠璃とは血は繋がってないらしい。
楽天家。というか軽い性格。ナンパはしたいみたいだが、智のことは大切らしい。
尻に敷かれているが、軽い性格なので、あんまり気にしていない。

お迎え話
最初は全っ然気にならなかったんです。ほんと。
ふと智ちゃんに彼氏が欲しいなと思ってしまって、妄想してしまったんです。
やんちゃで子どもっぽいから、智ちゃんが面倒見て、制されて…だったら楽しいだろうな、と。
貴理くんと真ちゃんの身長差は萌えポインツなので、智ちゃんもそれくらいがいいなぁと。
そう思ったらいつの間にかすみかでお迎えに走ってました。
しかも、当日朝、ちゃんと大阪すみかに居るかどうか確認してまで…(苦笑)
もっと子どもっぽい感じかと思っていたら、意外と男前で嬉しい誤算です。

名前の由来
二文字で人間に必要なもの…というコンセプトで名前をつけてたので、ネタ切れのため、
じゃあ、好きな石の名前をつけよう!ということで。
そのまんま水晶です。だけど読みは変えて。
漢字っていいね!(何だよそれー)
ちなみに、グラスアイは水晶に見立ててあえてこの色にしています。目つき悪いぃー(爆)
死蔵してたものなんだけどね!役に立った!
20110710-(193).jpg
名前:颯(そう)
タイプ:Blue Fairy社Tiny Fairy Touching Jerome
アイ:ディーラー「月の箱庭」様製 桔梗16ミリ
誕生日:2009年12月18日

性格やら設定やら
クールに成りきれてないクールくん。大人しくて、影が薄い(爆)
萌の未来の旦那候補だが…どうなるんだろう…。
貴理×真の所とは違ってとってもドライな関係です。
楓のことは一応可愛がってるよう。
苦労人属性は貴理くんや歩斗やななたんほどは無さそうです。

お迎え話
お迎えしてから1年半を経過してコレを書いてるため、実はおぼろげ…(おい)只今2011年の7月w
確か、コトブキヤ限定のイケメンジェロムに一目惚れをして、でもお値段が高くて断念…。
次に美白ジェロムが出たら掻っ攫うんだ!とじりじりとその時を待っていました。
そして発売!うーん…メイクがちょっと…だけど、結構イケメン?と思って、
思い切って掻っ攫いました。
うちに来た子は、イケメンだけど、優しげに微笑んでる彼でした。
ダンディボディいいよね…手大きい!バランスもいいし。すごくカッコいいです。

名前の由来
楓の父親にするつもりだったので(なんてこったい)似たような名前をつけたくて。
かなり安直だよな…と思いながらも、結構カッコいい漢字だなーと。で、決めました。
いいんだ!安直でも!その子に似合えば…ね?

P1010634.jpg
名前:鈴夢(れむ)
タイプ:MINORU WORLD Jr.Leila(basic blossom body)
アイ:HGグラスアイブルー(B)16ミリ(美門デフォルト)
誕生日:2007年8月1日

性格やら設定やら
貴理の妹。
しっかり者で、兄が頼りないことをいつも心配している。
病弱で、色素の薄い子。

お迎え話
限定のレイラちゃんに一目惚れ!
ふわふわ~な髪と笑顔にやられてしまったけれど、我が家に美白は馴染まない!と断念。
通常販売を待ってのお迎えとなりました。
待ってる間…2度も販売はいつになるか…とBBSに問い合わせるというせっかちな氷山でした;
なかなか似合うアイやウィッグが見つからず、結局たどりついたのは限定っ子っぽい薄い色のウィッグに薄いブルーアイ。
無茶苦茶美少女になりました!(馬鹿)
ちなみに、兄の貴理のデフォアイが一番似合って、誕生日も兄と同じ8月とは…これ如何に…。
もう増やさない!と誓っていただけに貴理の妹になるべくしてやってくるのは運命だったんだと思ってます。(笑)

名前の由来
あとネタで残ってたのが「夢」
これを使って可愛い名前を付けたいな~と悩むこと数日。
一文字は無理っぽかったので、貴理の妹だし…と思って漢字2字に。
「理夢」という候補もあったんですけど…好きな「鈴」の字を使いたかったので、最終的に鈴夢になりました。
P1100906.jpg
名前:心勇(しゅう)
タイプ:ボークス社幼SD凌
アイ:ディーラー製(Glass eye net様)16ミリ(色名不明、右…くすんだ黄色、左…くすんだ緑)
誕生日:2008年10月30日

性格やら設定やら
元気のいいやんちゃっ子。そしてお兄ちゃん子。
将来涙唯みたいなカッコいい人になりたいと思っている(涙唯はどう見ても可愛い系だが)
倖のことを可愛がっている、甘えてばかりじゃない面倒見のいい子です。

お迎え話
2008年夏の大阪ドルパで、気にはなっていたけれど、お迎えを見送ってました。
その理由が「次に来る子も幼天使ゆき!うちにはゆきしか来ないんだあぁ!!」
という下らないものでしたorz
その後、色んなサイトさんを巡って後悔。やっぱりお迎えしておけば…と。
そして恋焦がれるようになり…ついにオクでポチリ。
翌年のあんばさだーで限定子で再登場するとのことでしたが、どっちかというとドルパバージョンの
方が好みです。あんばさだバージョンも捨てがたかったけど、東京までは行けないから…。
里子っ子二人目です(でも新品っ子)。真緒が最初で最後の里子っ子になるハズだったのに…(苦笑)

名前の由来
デフォ名でも良かったんですが、うちの子感を出したかったので、名づけました。
「りょう」と似た響きで「しゅう」と命名。我が家は二文字名前なんですが、二文字半なので、
いいかなーと。
アレコレ調べて、「心優」でシュウと読ませられるみたいだったので、これじゃ優しすぎると思い
同じ読みの「勇」にしました。
「心」の字を変更しなかったのは、もちろん心から名前を貰ったっちゅーことです。

20101128-(84).jpg
名前:菜智(なち)「あだ名:なっちゃん」
タイプ:ボークス社幼SDのの
アイ:ディーラー様製(月の箱庭様 朱色?18ミリ)
誕生日:2009年12月10日

性格やら設定やら
心勇の双子の妹。
超マイペースなぽややん子。不思議ちゃん。多分我が家で一番の電波ちゃん。
お姉ちゃん(理緒)が大好き。多分理緒がちっちゃくなったらこんな感じかと。
気の弱い歩斗とは不思議と馬が合い、仲良し。
でも、二人の間に恋とかいう感情は無いんだぜ。

お迎え話
元から大きいののちゃんは好きでした。(もし32番ちゃんが居なかったら我が家に来てたかも)
小さなののちゃん…公式画像では可愛いんだけど、メイクが好みじゃないかもーと思ってました。
メイク変えれば絶対可愛いのに、でも、東京までは行けないな、ってことで、
見送ってました…が完全に見送れなかったと(爆)
オクにノーメイクの子が出たら考えよう…と思ってたら、あっさり出てきまして、
ノーメイク意外はフルセットで、お値段もお手頃だったので、ポチ…。
初の完全中古っ子です…えぇ、我が家唯一です。
けれど、ノーメイクだったおかげで、前オーナーさんの気配は全く感じられなくて良かった。
いそいそと自分でメイクしましたとさ。
…超好みです。無茶苦茶可愛くなりました。デフォはなんだか濃い感じだったので…。
すごく写真写りのいい子で、どこにでも連れて行きたくなります。

名前の由来
女の子っぽい名前にしたくて、とりあえず、智ちゃんから字を貰うことにして、
そこから考えました。なち、にたどり着くまですぐだったな…。
「菜」という字も可愛いし。でも智ちゃんの面影は無いですが。
あだ名の響きも可愛いし。結構速攻で決まりました。

20100328-(91)-2.jpg
名前:瑠璃(るり)
タイプ:Lati doll社 Green Lenia White skin
アイ:ディーラー「グラスアイネット」様製 色名不明 16ミリ
誕生日:2009年9月11日

性格やら設定やら
水晶の血の繋がってない妹。蛍の姉。
おっとり系に見えるが実はしっかり者。言いたいことははっきりと言う。
時々言わなくてもいいことまで言ってしまうこともあるようです。

お迎え話
ずーっと前からレニアちゃんのことは憧れていまして。
いつかお迎えしたいな~と。でも、サイズが他のチビとは違うので、躊躇してました。
また機会があれば~とずっと先延ばしにしてました。
そしてまたまたやってきた円高の波…これに乗らねばいつ乗る!?と。
おまけに、水晶来たし、だったら水晶の妹が欲しいぞ!ってことで、
受注受付を首をながーくして待ってポチ。
うちに来るまで2ヶ月以上かかりました。首がろくろ首のように長くなりました。。。
確か心の時も首が長くなったなぁ…。
蛍の方が後に注文したのに、蛍の方が先に来たといふ…。
ちなみにセルフメイクです。思った以上に美人顔で、しかもにっこり顔の子をメイクするのは
初めてで、ちょっと新鮮でした。

名前の由来
水晶の妹なので、石繋がりで。
ラピスラズリ=瑠璃なので、この子もそのまんまだね^^;
その名の通り、青い目にしたかったので、青いグラスアイを探しまくりました。
なごやどるぱで。
ちょうどいいのが見つかって…やっぱり縁で繋がれてるんだろうな…と。
DSC04809.jpg

名前:倖(さち)「あだ名:シャチ、さちー、さっちゃん」
タイプ:Leeke World社 Doll Leeke Candy
アイ:HGグラスアイゴールデンロッド14ミリ
誕生日:2006年3月30日

性格やら設定やら
我が家のちびっ子の中では一番のお姉さん。
理緒と涙唯と心と結には懐いてる模様。最近の居場所は涙唯の膝の上。
大人しく、そして可愛く抱っこされてます。
むっつり顔だけど、優しい。そしてあまり喋らない大人しい子。結と仲がいいみたいだけど、二人とも無口なのでお話が作れません(汗)

お迎え話
リケっ子はお迎えするなら、ハニー!だと決めていた私。けれど、結っ子を急遽お迎えしてしまったため断念。が、3月の京都のHTドルパにて誘惑され、幼SDサイズが欲しくなりお迎えしてしまいました。本当は幼天使ゆきが欲しかったんですが、彼女は高値(字違う…)の花だったので…。
で、何故ハニーでは無く、キャンディなのか…それは結っ子がオリーブだったからです。某ゲームが好きな私…そのゲームのキャラにキャンディとオリーブという名前の子がいて…。ノーメイクで頼んで、自分でメイクしました。デフォルトメイクは苦手だったのと、私のメイクの練習台として…(酷)。フルセットのキャンディっぽく、ほわ~んにしたかったんですが、何か違う…。(2006年9月メイク変更。それでも違うな…)
ちなみに、ノーメイクで頼んだら入金確認された2日後に到着(滝汗)マッハの速さで海の向こうからやってきました。名前すらも準備出来ていなかった子です…。
にしても、このサイズ、扱いやすい…^^

名前の由来
名前より、メイクが先に出来たんですが、何がいいんだろう…と服を縫いながら悩んでいたら突然降りてきました(何が)「幸せ」っていう字が残ってたので、迷わず「さち」と名づけました。そのまんまだと面白くないのでこちらの字に。この子も名前と顔がぴったり合ってるので、お気に入り。
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
DSC06786.jpg
名前:純(すみ)「あだ名:しゅみ、すぅ」
タイプ:Leeke World社 Doll Leeke Sleeping Candy
アイ:-
誕生日:2006年10月26日

性格やら設定やら
我が家の末っ子(だと思ふ…)倖の双子の妹。
寝言を言うことが多く、周りを驚かせることもあり。
時々起きてるらしい…けど判別不可能です。
無口で感情表現の苦手な倖に嫉妬させる存在。(理緒の膝を巡って)
そして最近は貴理の膝の上がお気に入りらしい。
見てるとこっちまでとろんとしてきます。睡眠導入っ子ですv

お迎え話
眠りっ子が是非欲しい!と思っていて、おっきい子はもう無理だな~と思っていたときに、思い出したのがキャンディでした。
リケさんで唯一常に眠りヘッドパーツ販売をしていたので、倖がいるんだし、このさい双子にしてしまえ~!と。
実はフルセットのキャンディちゃんに憧れもあって(あの俯瞰気味に撮った横顔が可愛くて…!)うちに来ました。
本当はヘッドだけでもよかったんですがボディも一緒にv
到着してから倖との肌色の違いにびっくり。(SDのボディとほとんど変わらない色です)
改めてヘッド+ボディで注文してよかったと思いました…。
ちなみにセルフメイクです。

名前の由来
なかなか決まりませんでした。倖と同じような響きにしたくて、「さ」行で始まる名前を探してたらあっさり決定。
字もすっぱーんと決定。
元々心に付けようとしてた名前(読みは「じゅん」でしたが)です。
20110113-(29).jpg
名前:柚桜(ゆら)「あだ名:ゆず」
タイプ:ボークス社幼天使このみ
アイ:Cherry Doll Supplies モーブ16ミリ
誕生日:2010年10月10日


性格やら設定やら
凛桜、貴理、鈴夢の妹、月の姉。
凛桜そっくりでそのまま小さくした感じで、性格も凛桜に似てませている。
小悪魔で、カッコいい男の子好き。
のんたんの良き(?)ライバル。いや、柚桜はのんたんをライバルとしてみてないかも。
将来凛桜を押しのけてこの家の女王になろうと企むも、凛桜には相手にされてない。

お迎え話
幼天使このみちゃん。最初見た時はアニメ系の可愛らしい子だなーと。
37番にも似た感じだなーと。でも、当時の私は知歩のフルチョのために我慢中でした。
んが、知歩をオーダーし終わった途端、お迎え熱上昇!
でも、どう考えても当日里には行けず、諦めてました…が、諦め切れず。
結局お友達さんのご好意に甘え、みなわさんをはじめ、むつみさんやその他大勢の
ありがたい協力の下、お迎え出来ました。
あぁもう、ほんと感謝感激雨霰ですっ(表現古っ!)
天使降臨の次の日に、連れ帰って預かってくれていたむつみさん宅まで行き無事ご対面。
対面前に、暗がりで見た彼女を「たぬきのようだった」というむつみさんの発言がありましたが、
(ごめん、これ記録だから書かせてもらうわ~)
実際見た子はとても可愛らしく…だったんだけど、その数分後すごい視線を向けられ、
やっぱり一筋縄ではいかない子だと悟りました(爆)
さすが凛桜の妹…と納得しましたけど。
でも、このみ可愛いよ、このみ!

名前の由来
「ら」行の名前にしたかったんですが、なかなか見つからず。
結局凛桜さんの「桜」を貰うことに決めて。それからすぐに決まったような…。
例の如く、もう一文字にすごく悩みましたけど。女の子っぽい字を使いたくて。
「柚」の字に決まり、「柚桜」に。あだ名も「ゆず」にすれば可愛いよな~と。
でも、本名で呼ぶことは少ないです。結愛真緒も本名ほとんど呼ばない…。
人に紹介するときは本名で言うけどさ…。
20090903-(20).jpg
名前:蛍(ほたる)「あだ名:ほー」
タイプ:Leeke World社 Doll Leeke Snow Skin Cutie
アイ:ディーラー様製ブルーグレー16ミリ
誕生日:2009年8月30日

性格やら設定やら
水晶と瑠璃の妹。瑠璃とは血が繋がっていないらしい。
瑠璃姉ちゃん大好き。水晶のことも大好きだが、なかなか素直になれないらしい。
語尾が「です」「ます」口調だが、実は結構口が悪い。
時々男の子のカッコをさせられる。
目つきが悪いのは水晶に似た。

お迎え話
ぶっちゃけ一目惚れです。
ハニーみたいな顔立ちで、でも目がくりくりで。
おめめくりくりな子が大好きな私が落ちないはずもなく…。
で、迷わずポチ。白肌っ子にして、瑠璃とともに水晶の妹にしました。
ちなみに、例に漏れず、セルフメイクです。

名前の由来
水晶、瑠璃…と石の名前を付けたのでこの子にも何がいいかなぁと考えて、
「翡翠」と「菫」と「蛍」が上がりました。菫は「菫青石(アイオライト)」から。
でも、菫って顔じゃなかったので却下。
翡翠だと瑠璃と合わせると某漫画の双子さんっぽくなってしまうのでこれも却下。
蛍石(フローライト)も好きだし、この子のために買ったグラスアイが、
綺麗で不思議な色だったので、「蛍」に決めました。
フローライトって、緑とか紫なのですが…まぁこういう色もありかなーと。
P1130030.jpg
名前:歩斗(りく)「あだ名:まるくん」
タイプ:幼SD蓮華丸2nd
アイ:HGグラスアイL.バイオレット(幼ののデフォ)
誕生日:2009年10月11日

性格やら設定やら
未来の弟。結愛のお世話ロボット。性格は気弱な苦労人で、のんたんにいつも虐げられている。
菜智とは相性が良いらしく、男の子らしくなります。
本当は、お守りなんてしたくないようです…。

お迎え話
里で展示されてた蓮華丸と鈴菜を見て、鈴菜ちゃん可愛いな~。残ってたら掻っ攫いたいな~と、
間近で見て初めて思ったんです。視力がだだ落ちで、会場ではじっくり見なかったし…(おい)
しかし、そこで残ってた蓮華丸に何故かふらふら。
一緒に行ってたむつみさんに、まんまと突き落とされましたw
我が家では設定のつかない子は迎え入れられないから~と悩んでたら、
未来ちゃんの弟にしたら?とね…まんまと堕ちてしまいました。結果的には私が悪い。うん。
何人か残っていたので、顔を見せてもらって、一番薄幸そうな子を選びました。
あの強そうな未来ちゃんの弟なんて、苦労人以外の何者でもないって思ったのですよー。

でも、ずっと虐げられてばかりかと思ったけど、後に幼ののの菜智が来てから、ちょっと変わりました。
ちゃんと男の子な顔が出来るようになりました^^


名前の由来
単に未来(みく)ちゃんの弟だから、歩斗(りく)です。本当に安直w
字は、多分当て字です。携帯の名前変換で打ったら、この字が出てきたので。
結構気に入ってます。普通には読めないんだけど。
P1030295.jpg

名前:結愛(のあ)「あだ名:のんたん」
タイプ:ボークス社幼天使ゆき
アイ:ディーラー製(色名不明…右:紫系、左:ピンク系
誕生日:2007年11月11日

性格やら設定やら
甘えんぼな元気っ子。結を姉としてとても慕っている。少し舌足らずで喋る。
でも、ちょっと腹黒い(笑)背中の羽根はきっと自分を可愛く見せるオブジェ(爆)
特技はおねだりポーズv

お迎え話
記憶をたどると…きっと深愛をお迎えする前から憧れていた子です。幼SDをお迎えするならこの子!と。
けれど、里イベント限定子で、再販はあったものの、会員では無かった&土曜日にイベントがあっても参加出来ない境遇だったので、諦めていました。
んが!完全受注ということで、再販!
急遽会員になって、里イベント(3日目)に参加し何とかお迎えが叶いました~^^

名前の由来
ぶっちゃけなかなか決まりませんでした。ふっと浮かんだ名前を付けるのが恒例だったので尚更。
でも、到着する前日、ちゃんと名前、降りてきました。
「ノアの箱舟」から取って、のあ。天使さんだから少し重くても大丈夫かな~と思って。
じゃあ漢字は…貴理くんみたいに漢字を深愛から一文字もらうことに。
(貴理くんは理緒からもらったんだけどね)
あとは「の」の字…ということで何故か携帯で「の」を検索。そたら「結」の字が見つかりまして。
せっかくだから二人のお姉ちゃんから貰っちゃえ~♪ということになりました。
真緒
名前:真緒(なお)「あだ名:ななたん」
タイプ:ボークス社幼天使ゆき
アイ:ディーラー月の箱庭様製 16ミリ 左:青藍 右:滅紫
誕生日:2008年9月14日

性格やら設定やら
平和主義で少し苦労屋さん。基本的には元気っ子だが、結愛よりは少し大人しめ。
ある意味マイペースだが、我が家では数少ない常識のある子。
普段は双子の結愛が暴走するのを見守っていて、時にはそれを阻止しようと頑張るが
なかなか…。

お迎え話
当初「ゆき双子化計画」は無かったんですが、のんたんとペアになる子が欲しくて
「それならやっぱりゆき!」と決めていました。多分…2008年初めくらいから…。
しかし、2007年の再販があり、次の再販は無いだろうなぁ…と思い、オクでお迎えすることを決意。
我が家で初めてのオク出身っ子です。
前オーナーさん曰く、元々双子になる予定だったそうで、ずっと箱入りだったとか。
縁あって来たななたんは…のんたんよりも女の子顔で一瞬入れ替えようかとも思ったほど。
のんたんよりもメイクが若干濃くて、睫毛もちょいと長い…。
ほんとはのんたんと同じく騒がしい子になるはずだったのに、のんたんの凄まじさにびっくりしたのか
平和主義なポジションに収まってしまいましたw

名前の由来
「のあ」のな行の一番上とあ行の一番下の文字をくっつけただけでなかなかいい名前が出来たので…。
双子なので、同じ字を使いたくて当初は「結緒」だったけれど、いとへんが続くのはどうかと思い…。
丁度さーちゃん(真)と理緒から名前を貰った形にもなるので、この字に落ち着きました。
うーん…名前が性格を反映してると思うな…
結愛は結っ子と深愛。真緒は真ちゃんと理緒…上手いこと出来てるなと今更だけど思った。
